人気ブログランキング | 話題のタグを見る

速くなくてもいい 、 強くなくてもいい

elekku.exblog.jp

ただ自転車に乗りたい

ブログトップ

西脇ラーメンサイ

前回のとびしまポタ + ゆめしまポタの時、
https://elekku.exblog.jp/27124841/
https://elekku.exblog.jp/27126633/


結局2店舗共食えなかったラーメン…

今日は有る意味、リベンジだな


朝6時前に自宅を出るも、余りの寒さでウインドブレーカーを取りに戻る
朝晩はもうガッツリ冷える時期になったなぁ

何故かいつもより遥かに交通量の多いR43を走り、
途中のコンビニ集合、表と裏でお互いが待っていると言うタイムロス(?)を経て(^^;)


来てしまった

西脇ラーメンサイ_d0310169_07032701.jpg

我が人生二度目の挑戦

一度目は実に8年前、自転車乗りだして3か月程経った頃かな





個人的にはこのヘアピンが再度山のシンボルかな

西脇ラーメンサイ_d0310169_07062402.jpg





「HC中は、上り返しが有るなら下るなよ!」
嫌がらせの様なアップダウンを消化し、
無事にテッペン到着

西脇ラーメンサイ_d0310169_07074020.jpg
(8年間で多少は成長してたのかな)






快晴の呑吐ダム湖畔を快走

西脇ラーメンサイ_d0310169_07081345.jpg


何やら今日は年に数度の「超快晴の日」らしい

日陰は肌寒いけど日向のポカポカ陽気がサイコーだな






地味なアップダウンを何度か越え、

西脇ラーメンサイ_d0310169_07084771.jpg






地元から離れた長閑感が半端無いエリアを走る

西脇ラーメンサイ_d0310169_07091352.jpg
(今の時期は稲穂が輝いている)






そして、播州ラーメンのメッカ、西脇へと
一番有名なのは「大橋ラーメン」かな
でも今回は其処を外して

西脇ラーメンサイ_d0310169_07100555.jpg




開店を30分程待って、店内へ
メニューはラーメン(3種)とたまご掛けご飯のみ

バターラーメン

西脇ラーメンサイ_d0310169_07103199.jpg


うわさ通りに確かに美味い
「群を抜いている」 とまでは言えないかも知れないけど…(^^;)


ただ「たまご掛けご飯」は、

スーパーのたまご掛けご飯のが美味いんでは…

このレベルで300円は高すぎるかなぁ

折角のラーメンの点数を下げている気がする(笑)

※個人的感想です(笑)





後半戦は、真っすぐ南下するルート

交通量の多い幹線道なんて走らない。

西脇ラーメンサイ_d0310169_07115052.jpg





信号待ちをも避ける為ならこんな道だって

西脇ラーメンサイ_d0310169_07121708.jpg





「この先、道有るのか?」
繋がってたぁ(笑)

西脇ラーメンサイ_d0310169_07132248.jpg
(一応 県道だからね)





最後は土手沿いの快適路
西脇ラーメンサイ_d0310169_07154382.jpg




「脚が終わった」 「ケツ痛が酷かった」 「R2やR43の幹線道で残り40kmは走りたくない」
JR明石駅にてゴール


https://www.relive.cc/view/1917665447

「110km走れたからもう十分さ!」
「輪行使いの特権、美味しいトコ取り」



ラーメンはまぁ「大当たり」では無かったかも。でも、大好きな自転車乗れたし、いい休日が過ごせたな

最近 月に一回程しか乗れてないから身体の鈍りも半端無い。
もう少しコンスタントに乗りたいな


※今日はラーメンを目指して走っただけだし「ポタ」より「サイ」かな
  サイの強度は人それぞれ…


Commented by よう at 2018-10-23 07:16 x
 お疲れぇぇぇ~~~!
六甲は関の茶屋を左折したん?この日はボランティアに行った帰りやったんやけど、吞吐ダムの上を200km弱で
RX-8に絡まれてました・・・(泣)
でもめっちゃエエ天気やったよね!^0^
でも西脇まで行って110kmやったんや。意外と距離って延びひんもんやわ。
で、、、こばやしって店は知らんけどまぁまぁ旨いんや!
今度仕事で西脇行くから寄ってみます。卵かけご飯はNG・・・覚えました^^;;;
今この時期が一番気持ちええから、通勤も自転車でって考えてしまうよな~~!
冬になったら自転車もバイクも封印してしまいそうやから、、、今のうちに乗っとかんとな。
Commented by elekku at 2018-10-23 10:08
> ようさん
関の茶屋を左折して鈴蘭台を抜けて行きました。
ようさんを絡むとはええ根性してますねぇ(笑)
天気が良すぎて罪悪感すら感じてしまうほどでした(^^;
本当は自走で家までと思ってたんですが、輪行を知ってる身としては(笑)
ラーメンは美味かったですよ。人気店らしく並びが必至だけど平日ならマシかも知れません。
自宅から会社まで1km程なので自転車通勤する程でも無くて…車通勤しています(笑)
冬はやっぱり減りますよね。でも、牡蠣だけは絶対に行きます(笑)
Commented by よう at 2018-10-23 20:11 x
牡蠣かぁぁぁぁぁ~~~~!
それは俺も行きたい!!!
あ!そんなサイもOTJでやりたいね!アカン???
バイクはT-MAXやと結構絡まれますよん。
隼やと、、、気合でぶち抜くけどね・・・ま、、、アクセル開けるだけやから自転車の気合には叶いませぬ・・・
Commented by elekku at 2018-10-24 17:18
> ようさん
行きましょう! サイって言うかポタポタで良ければ(笑)
OTJで是非調整しましょう。
オートバイは良く分からんのですが、隼はすごいとは聞いた記憶が…
二輪は大好きなんですが自動と付かないモノに限ります(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by elekku | 2018-10-21 23:01 | 近畿 | Comments(4)

by elekku